フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

2023年の大晦日はちょっとお天気が悪いのですが 朝から教室の掃除をしています。 今年は教室を始めて20周年の年でした。 11月には教室でイベントを行い、懐かしい方や お友達、生徒さんや講師の方などたくさんのお客様が いらして頂きとても感謝して…

3と8のつく日は美乃花の日

ここ数日寒い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか 昨日は九州で初雪が降ったとニュースで聞きましたが、 私自身は雪はわかりませんでした⛄ 雪は好きなのですが、寒いのが苦手なのでちょっと朝起きがつらいですね。 今日は12月18日、美乃花の日です。 …

ロザフィジャパン アンコールポップアップ開催

皆様こんにちは 本日2回目の投稿になります。 現在ロザフィの技術向上のためにスペシャリテ育成講座を受講して いますが、1期生は受講修了してロザフィジャパンのメンバーとして 活動を始めています。 今月 10月に行ったISHII INTERNATIONAL様での POP U…

イベントご来場ありがとうございました

今日は気持ちのいい朝です。 皆様お元気でしょうか 少し久しぶりの投稿になってしまいましたが 先日11月17日(金)~19日(日)の3日間 教室の20周年イベント開催しました。 初日はお天気が悪く、また平日ということもありお客様も少なくて のんびりし…

第20回「フロールエバー WEBコンテスト」の報告

今日も秋晴れの清々しい一日です。 皆様 お元気でしょうか。 先日「フロールエバーWEBコンテスト」の結果が発表され ましたのでご報告いたします。 私は残念ながら12名の中には選ばれなかったのですが フロールエバー株式会社の方から入選の賞状と参加賞の…

フラワー文花 20周年イベントのご案内

朝夕は肌寒さを感じるこの頃ですが 皆様お元気でしょうか。 以前から少しお話もしていましたが 平成15年11月からフラワー文花の教室を始めて 今年で20周年を迎えることが出来ました。 20年前は希望をもって始めはしましたが 右も左もわからない状態…

ロザフィジャパンが始動します

皆様 お元気でしょうか。 朝夕はずいぶん涼しくなりましたね。 昨年よりロザフィのスペシャリテ育成講座で勉強してきましたが 先日より1期生がロザフィジャパンとして活動をはじめました。 今回 ISHII International様にて 場所■東京都品川区上大崎4-5-8(…

第20回「フロールエバー WEBコンテスト」

暑い暑い夏も終わり、朝夕の涼しさに秋を感じるこの頃。 皆様 お元気でお過ごしでしょうか。 以前のブログでも書きましたが、今年は教室を始めて20年目の年と いうことで小さなイベントを予定しています。 イベントなので皆でワイワイと楽しく出来ればいい…

8月のプリザレッスン

早いもので8月になりましたね。 本当に久しぶりの投稿になります。 以前から調子が悪かったPCを 騙し騙し使っていたのですがとうとう画面が黒くなり ほとんど使えなくなってしまったので 急遽買い替えしました。 設定をしてもらったり、データを移したり…

動き始めました

まだ五月と言うのにエアコンがいる位暑いですね。 今日は今度の日曜日に一緒に横浜に行くN先生と 旅行打ち合わせを兼ねて教室でお茶しました。 ロザフィの15周年パーティに行こうと話をしてから 早3ヶ月。 あの頃はずっと先の話と思っていましたが、 もう来…

今日は美乃花の日

今日も4月の気持ちのいい朝です。 今日は朝早くから仕事モードのためか 目覚ましよりも早く眼が覚めました。 今年からカルチャースクールでも 美乃花のレッスンを行っています。 コロナ禍でなかなかレッスンが出来ない時期もありましたが 現在は少し落ち着い…

ロザフィのステップアップ講座 スペシャリテ

今日はお天気で気持ちのいい季節です。 前回のブログから またまた日にちが経ってしまいましたが 皆さんお元気ですか。 昨年の11月から横浜の方で行われた ロザフィのステップアップ講座 スペシャリテが今月で終了します。 半年間の講座でしたが、あっという…

2023年 新しい年が始まりました

新年あけましておめでとうございます 新しい年になって3日 今年もコロナの影響で姉弟、親戚、友人などの来訪はなく 少し寂しいお正月を過ごしております。 皆様はどんなお正月を過ごされていますでしょうか 昨年は3回目の成人式を迎えた節目の年でしたが 今…