フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

2023年 新しい年が始まりました

新年あけましておめでとうございます

 

新しい年になって3日🎍

今年もコロナの影響で姉弟、親戚、友人などの来訪はなく

少し寂しいお正月を過ごしております。

 

皆様はどんなお正月を過ごされていますでしょうか😊

 

昨年は3回目の成人式を迎えた節目の年でしたが

今年も私にとってとても記念になる年です!

2003年11月にプリザーブドフラワーの教室として

フラワー文花を始めてから20年目

OL生活を辞めてこれからどうしようかと悩んでいた時に

プリザーブドフラワーと出会い、

流れに任せるように教室を開き今に至ります。

 

また、2008年に縁あって始めたロザフィは今年15年を迎えます

悩みながらもロザフィを続けてきて

美乃花倶楽部の講師としても活動出来ることを

大変嬉しく思っています

また、現在はロザフィのステップアップのため

スベシャリテの講座を受講しています

全国の講師の方達とより良い作品、商品が出来るように

基礎的な所から勉強しています

 

ロザフィ本部では

今年の5月には横浜で15周年のレセプションが開催される予定です

 

 

 

フラワー文花では

2013年に10周年記念のイベントを行っていますが

2023年にも20周年のイベントを秋に予定しています

 

まだ具体的ではありませんが、

今まで教室に通って頂いた生徒さんや

お友達や講師の皆さんと

楽しくワイワイ出来るようなことをしたいな~と

思っています

 

 

 

 

20年の間にはいろいろなことがあり…

最初の頃は順調に進んでいた教室運営も

熊本地震があり、

いろいろな施設や自宅が全壊して

教室活動が殆ど出来ない時期が続いた後に

コロナによって人と会えなくなり

益々大変な状況になりました。

 

そんな中でも

レッスンを楽しみに待っていてくれた生徒さんや

一緒に活動をしてくれている講師の皆さんは

私にとってとても大切な宝です。

今年は再度皆さんとのつながりを大切にして

この輪を太く大きくしていきたいと思っています

 

20周年イベントについては

またこのブログでお知らせする予定です

 

今年もよろしくお願いいたします

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊