フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

体験レッスンを行っています

数日前の天気予報は雨の予報だったけど 今日は朝からいい天気でした。 日曜日の今日はロザフィの体験レッスンの日。 いつもはプリザーブドフラワーのレッスンに 参加されている生徒さんですが ロザフィを作ってみたいと 朝から教室にいらっしゃいました。 現…

ロザフィのステップアップ講座で横浜へ

私は2008年より講座を受講し、 ロザフィの認定講師になりました。 当時は東京近郊での講座と 通信講座しかなく 私は通信講座で受講しました。 通信では他の方の作品や作っている手元を 見ることが出来なかったので テキストを見て悩みながら 作品を作ってい…

次のステップに・・・

皆様こんにちは。 久し振りの投稿です。 6の付く日はロザフィの日! 6,16,26日はロザフィを紹介しようということで ロザフィのメンバーがそれぞれのSNSにいろいろな作品などを投稿をしています。 忙しいから・・・ 作品が出来ていないから・・・ ス…

第7回 ロザフィコンクール2022 作品集完成しました。

皆様 こんにちは。久し振りの投稿です。 9月に入り、まだまだ暑い日は続いていますが、 朝夕は過ごしやすい気候になってきました。 皆様 お元気でお変わりありませんか? 今年5月に開催されました 第7回 ロザフィコンクール2022の 作品集が完成し、先日自…

第7回 ロザフィコンクール2022 ハピロザについて

こんにちは! ロザフィコンクールとハピロザって何?と 思われた方もいるかと思いますが ハピロザはロザフィの講師仲間で作っている グループのことです。 ハッピーロザフィの略で「ハピロザ」です。 私がハピロザを作ろうと思ったのは 女性特有の思いがあっ…

第7回 ロザフィコンクール2022 ワークショップ

こんにちは。 久し振りの投稿です。 昨年からコンクールスタッフとして携わっていた 「ロザフィコンクール2022」が 5月20日~22日に開催され無事終了しました。 今回は会場となった横浜エリスマン邸と 各拠点とを繋いで全国一斉にワークショップを 開催しま…

ロザフィコンクールについて

久し振りの投稿です。 2022年初めから、個人的なことやコロナ禍などで 教室はちょっとの間お休みをしているのですが、 5月に横浜で開催されるロザフィコンクールは出展を 予定しています。 今回は7回目のコンクールになります。 日時は5月20日(金)~22日(…