フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

第7回 ロザフィコンクール2022 ハピロザについて

こんにちは!

 

ロザフィコンクールとハピロザって何?と

思われた方もいるかと思いますが

ハピロザはロザフィの講師仲間で作っている

グループのことです。

 

ハッピーロザフィの略で「ハピロザ」です。

 

私がハピロザを作ろうと思ったのは

女性特有の思いがあったからです。

 

もともと習い事が好きで10代の頃からいろいろと

習い事を行っていました。

教室に行ってたくさんのお友達が出来ましたが

皆さん一生懸命に勉強して取得した講師の免状も

結婚や出産などで講師活動をすることもなく

辞めてしまう方が多いことを知りました。

 

私が講師として生徒さんに教えることになった時に

免許を取得した方には

出来るだけ講師活動を続けて欲しいという

思いがありました。

 

もともと教えることを得意としていない方も

いらっしゃるとは思いますが、

活動したいけど出来ない人も多いのかなと思い、

それならばグループを作って皆で活動出来れば

いいな~と思って皆さんに声を掛けました。

 

女性には結婚、出産、育児、介護など環境の変化も

多くありますし、

病気や災害など

思いがけないことで活動出来なくなることもあります。

 

また一人では出来ないことも仲間がいれば

出来ることもあります。

 

お互いに出来ないことを補填しあいながら

出来る時に協力し、

一緒に笑ったり頑張ったり

楽しみを共有出来れば

やりたいことを手放すことなく

続けられるかなと思います。

 

私も実際 熊本地震

活動が出来ない時期がありましたが

このグループがあったお陰で

仮設団地や保育所や学校でボランティア活動を

行うことが出来て

辛い時期も気持ちを前向きにすることが出来ました。

 

今回のロザフィコンクールでは

ハピロザで作品を出展しました。

 

メンバー5名ですが、

お二人は小さいお子様がいて仕事と育児で毎日忙しく

お一人はちょっと体調不良

残りの二人も他の仕事をしながらの

作品作りでした。

また、コロナで集まることが出来ない時期も長く

思った以上に大変な作業になりました。

 

最後はバタバタで仕上げたので

出来上がって横浜に発送した時は

ホッとしました(^^♪

 

ハピロザ作品 「Earth」

 

今回 「外部審査委員賞」を頂きました。

どうもありがとうございました

思いがけない受賞でメンバー全員驚いています。

 

今回の作品は内側の赤と外側のブルーや白の対比で

内に秘めた熱い思い

地球の美しさを

表現しました。

 

「ハピロザ」はロザフィの講師の方でしたら

どなたでも参加できます。

今までは近くの方だけでしたが、

zoomの利用で

総会などの会議や作品作りなど、

どこの地域の方とも一緒に活動出来ると思います。

 

お一人でなかなか活動出来ない方や

ロザフィのことでお話したい方など

興味がある方はご連絡下さい。

 

メール

f-yajima@io.ocn.ne.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました。