フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

第7回 ロザフィコンクール2022 作品集完成しました。

皆様 こんにちは。久し振りの投稿です。

 

9月に入り、まだまだ暑い日は続いていますが、

朝夕は過ごしやすい気候になってきました。

皆様 お元気でお変わりありませんか?

 

今年5月に開催されました 第7回 ロザフィコンクール2022の

作品集が完成し、先日自宅に届きました。

 

 

コンクールが終わって作品集が完成するのを、とても楽しみにしていました。

皆さんが丁寧に作られた作品を見るのも楽しみですが、今回は

ハピロザメンバーで作った「Earth」が外部審査員賞を受賞したのを

はじめ、私が作った「嫁ぐ日に」が優秀賞を頂き、記念の作品集に

なりました。

 

 

今回のコンクールのテーマが「ウエディング」と発表された時、

すぐにブーケを作ろうと考えました。

プリザーブドフラワーの教室を開催しているので、コロナ禍以前は

ご自分や娘様、お友達の結婚式のブーケを作りたいと

ブライダルシーズン前はたくさんの方がレッスンに通って頂いて

いたのですが、

ここ2~3年はブーケを作ることがなくなりました。

 

プリザーブドフラワーで作るブーケはデザインから完成まで

早い時は1日で出来てしまいますが、

ロザフィのお花で作るブーケはバラ1輪、葉っぱ1枚からすべて

手作りなので4~5ヶ月かけて作りました。

バラの作り方もいろいろと試行錯誤しながら数種類のバラを

作り組み立てました。

どなたでも使えるようなシンプルでクラッシックなデザインに

しようと白のキャスケードブーケに💛

 

いろいろと作りたい作品はあるのですが、やはり誰かが必要と

していたり、出展したりすることがないとなかなか重い腰が

上がらないので今回のコンクールはとてもいい機会になりました。

 

私の生徒さん(現在認定講師さん)も初めて出展されていて

作品集に写真が掲載されてとても喜んでおられました。

 

次回は2年後に開催される予定ですが、次回も出展出来るように

準備をしたいと思っています。

 

「嫁ぐ日に」と「Earth」は教室に展示しています。

ご興味がある方はお気軽に足をお運びください。

 

また、ブーケ用に作ったバラの花や葉でコサージュを

作ることが出来ます。

花や葉は完成品がありますので、組み立てのみのレッスンに

なります。

作ってみたい方はご連絡下さい。

 

レッスン代 3,500円(材料代、税込)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。