フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

出張レッスンとサクラ🌸

皆様こんにちは 2月に入り暦の上では春になりましたが まだまだ寒い今日この頃です。 今日は朝から知り合いのご自宅に出張レッスンでした。 この方とは私が教室を始めたころからのご縁で もう20年近くレッスンを行っています。 先日のブログでもご紹介し…

ロザフィ初級 ハートのブローチ

皆様こんにちは 今日で1月も終わりですね。 年明け早々からいろいろと大変な1ヶ月でしたが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 胸を締め付けられるようなニュースが多く 早くお水が出るように、電気がつくようにと 願っていました。昨日、初めての仮設住宅…

春を感じるプリザアレンジ

皆様こんにちは 昨日は大寒でしたね。今年は例年になく暖かく春のような 気候ですが、来週からは寒くなる予報です。 皆様暖かくして体調に気を付けてくださいね。 今日は来月のレッスンのサンプルを作成していました。 レッスン内容は季節や行事を考えながら…

プリザーブドフラワーのミニアレンジ

皆様 こんにちは 今日は午前中にプリザーブドフラワーのレッスンの予定でしたが 急遽、生徒さんのお母さまの入院等でキャンセルになりました。 私たち世代は、お子様のことやご両親のことで何かと忙しいし また、お仕事をしている方も多いのでレッスンをお休…

1月のレッスンはバレンタインのハートアレンジです

今年に入って今日で9日。 最近は体調も良く、コロナにもインフルエンザにも 罹患することなく元気でしたが、3日前くらいから 風邪をひいてしまいました。 頭痛とのどの痛みがありましたが、発熱はありません。 いつもの風邪だとのどの痛みがある時は熱が出…

ロザフィ初級 ローズネックレス

新年が明けて今日で5日になりました。 今年は元旦から数年に一度、数十年に一度というほどの 大きな出来事が起こっています。 熊本地震で被災したので、避難での大変さは嫌というほど わかっています。食べるものがない、水が出ない、電気が来ない 着の身着…

お天気下り坂 でも気分は上げて

朝 外に出るとポツポツと雨が降っています。 天気予報でも雨の予報が出ていましたが こんなに早くから雨なのかと・・ お正月も今日で3日 こんなにいろいろなことがあったお正月って あまりないのではないかと思います。 昨日の日本航空機と海上保安庁の航空…

落ち着いて行動してくださいね

本日令和6年1月2日 7時過ぎです。 おはようございます 昨日は石川県能登で大きな地震と日本海側での津波と 大変な一日でした。 被害にあわれた方に お見舞い申し上げます。 テレビニュースを見ていると2016年の熊本地震のことを 思い出しました。 海…

ロザフィ初級 プチネックレス、リング、ピアスorイヤリング

新年あけましておめでとうございます 2024年の元旦。新しい年が明けました 晴れの予想でしたが、現在は曇りのお天気で 残念ながら、初日の出は望めそうにありませんね。 今年は今まで少し活動をお休みしていた教室でのレッスンと 作品作り&販売を頑張っ…