フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

落ち着いて行動してくださいね

本日令和6年1月2日 7時過ぎです。

おはようございます

昨日は石川県能登で大きな地震日本海側での津波

大変な一日でした。

被害にあわれた方に お見舞い申し上げます。

 

テレビニュースを見ていると2016年の熊本地震のことを

思い出しました。

海の近くではないので津波はなかったのですが

大きな横揺れで立ってはいれない状態で

何が起こっているのかわからなくて、とても不安になりました。

 

外に出ると瓦が落ちて、家も壊れていました。

この時は4月14日の夜だったのですが、4月でも

外は寒くて途方にくれました。

15日は一日家の片付けを行い

夕方やっと電気がついてほっとして休みましたが

熊本地震の本震は日付が16日に変わった夜中だったのです。

2回目の震度7地震で自宅は全壊し

道路も亀裂が走り車は通れない状態

潰れている家も多数あり

亡くなったりケガをした方も多数いらっしゃいました。

 

恐怖と不安で何もできなかったのですが

周りの方たちと協力しながら食事を調達し

車中泊で数日生活しました。

 

あれから7年9ヶ月くらい過ぎましたが

現在は自宅を再建し以前のように生活できています。

皆様からの義援金や国や県などからの支援など

沢山の方達のお陰だと感謝しています。

被害にあわれた方は将来を不安に思われるかもしてませんが

生活は再建できますので

ケガや病気にならない、命を繋げることを一番に

地震が落ち着くまで頑張ってください。

 

何もできないことがもどかしいですが

早く地震が収まることを願っています。