フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

プリザーブドフラワーとは・・・

こんにちは。

今日も朝から気持ちのいい天気です。

 

今回はプリザーブドフラワーについて

少しご紹介したいと思います。

プリザーブドフラワーは名前だけは

ご存じの方も多いと思います。

 

生花を特殊加工した植物のことです。

生花のようなやわらかさと

沢山のカラーがあります。

プリザーブドフラワーと言うと

バラを思い浮かべる方が多いと思いますが

カーネーション、菊、プルメリア

カスミソウなどたくさんのお花があります。

f:id:flowerfumika:20211002092519j:plain

バラのアレンジ

1990年代にヨーロッパで開発され

その後日本に輸入されて広まりました。

初めは輸入の商品が殆どでしたが

現在では日本でも作られています。

 

母の日や誕生日、卒業や転勤などの

プレゼントや餞別などに良く利用されています。

 

f:id:flowerfumika:20211002093357j:plain

フラワーギフト

また最近はクリスマス、お正月、ハロウィンなど

季節の花としても活用されています。

 

f:id:flowerfumika:20211002093644j:plain

ハロウィン

生花だと数日で枯れてしまいますが

プリザーブドフラワーは環境などにも左右されますが

数か月から数年は楽しむことが出来ます。

 

お部屋に飾るお花の他にイベントに使うことも多く。

ウエディングブーケなどにも多く利用されています。

 

f:id:flowerfumika:20211002094446j:plain

ブーケ

ご自分でブーケを作りたいとレッスンに通われる方も

多くいらっしゃいます。

 

プリザーブドフラワーにご興味がある方は

体験レッスンも行っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。