フラワー文花(fumika)

作る楽しさと喜びを一緒に!プリザーブドフラワー・ロザフィ・美乃花の教室を行っています。

ロザフィのステップアップ講座で横浜へ

私は2008年より講座を受講し、

ロザフィの認定講師になりました。

 

当時は東京近郊での講座と

通信講座しかなく

私は通信講座で受講しました。

 

通信では他の方の作品や作っている手元を

見ることが出来なかったので

テキストを見て悩みながら

作品を作っていました。

 

今回は横浜で

スペシャリテの講座が開催されることになり

受講できるかとても不安でしたが

なんとか日程の調整が出来そうなので

受講することを決めました。

 

熊本地震やコロナ禍で

飛行機に乗ることもここ数年なかったので

受講以上に無事に行けるかがとても不安でした。

 

当日はとてもお天気も良く、

飛行機の上からも富士山がきれいに見えました。

 

羽田空港も大きくなっていて

以前とは違っていましたが

空港からバスに乗り継いで

無事横浜駅に着きました。

 

横浜駅では他県の講師の方と

待ち合わせをしていたのですが、

連絡を取り合いながら

無事落ち合うことが出来ました。

 

ロザフィのローズ会などで

オンラインでは何度かお会いしている先生方で

リアルでは初めてですが

「こんにちは」とあいさつしてからは

昔からの知り合いのように楽しくお話しながら

一緒に食事をしました。

 

その後講習会場に移動し

3時間講習を受講しました。

いつもは教えている立場ですが

生徒として教えてもらうのは

とても楽しい時間でした。

 

久し振りの旅行と講習会で

ドキドキワクワクの2日間でした。

 

また、来月の講習が楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。